« 【環境・文化芸術・福祉・子ども・その他分野】助成金情報(締切:6月16日~6月30日) | メイン | オンライン活用しましょう »

新型コロナ対策 オンライン講座~感染しない・させない市民活動のすすめ方~を開催しました!

5月26日(水)新型コロナ対策 オンライン講座~感染しない・させない市民活動のすすめ方~を開催しました。

公益財団法人宮城厚生協会坂総合病院感染制御室室長、
NPO法人みやぎ感染予防教育推進ネットワークきれいな手 理事長の
残間由美子さんを講師に迎えオンラインツールZoomで開催しました。
スクリーンショット (30).png

コロナ禍での感染防止対策などの事業実施の注意点のほか、
感染者が出た場合の対応などを質疑応答を交えて、新型コロナ対策の正しい知識を学びました。
21.5.26コロナ講座5.png

Zoomで直接ご参加いただいた方の他にも、
とめ市民活動プラザと栗原市市民活動支援センターでサテライト開催し、
定員を超える多くの方にご参加いただきました。

感染対策としてマスクの着用、換気、手指消毒などを怠らないことが
とても大切だと改めて感じました。
スクリーンショット (55).png
事前に質問が多かった消毒や除菌についての詳しいお話しや、
イベント開催時の留意すべき感染対策、企画運営上の留意点などなど
とても詳しくお話いただきました。

質疑応答の時間では、それぞれの活動をしていくにあたっての
不安や疑問点についてお答えいただきました。
スクリーンショット (49).png
参加者の皆さまから「どのような対策や考え方をすればよいかわかりました。」
「今後のイベント運営などで参考にさせていただきます。」
などのお声を多くいただきました。

マスクの着用・三密回避や、室内の換気をよく行い、
共有する物の消毒など、日頃から感染対策を徹底していきましょう!

ご当日はトラブルもあり、講師の残間さま、参加いただきました皆さまには
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ご参加いただきた皆さまどうもありがとうございました!