« 助成金情報更新しました。(6月4日~10月5日締切り) | メイン | 【環境・文化芸術・福祉・子ども・その他分野】助成金情報(締切:6月16日~6月30日) »

会計初級講座を開催しました

5月28日は、「NPO・市民活動団体のための会計初級講座」をZoomで開催しました。

スクリーンショット (8).png


参加したのは、NPOの会計初任者や基礎を学びたい方15名。

講師の小野恵子さんは、長年の企業経験と経理経験を活かした有償ボランティアである会計サポーターとして活動されている方です。

会計に不慣れな方にとっては、会計用語だけで難しい…と感じてしまうもの。
しかし、簡潔でわかりやすい説明に、皆さんしっかり内容を理解したようでした。

実際に、現金出納帳を書いてみる!というワークは好評で、
なかにはひっかけ問題もあり、数10分前に学んだことでも実際やってみると、はっと気がつかせられることも。

聞くだけではなく、実際やってみることが大事ですね。

次回の講座は、7月28日のオンラインコミュニケーション講座です。
詳細が決まり次第、みやぎNPO情報ネットに掲載します。

ぜひご参加ください。