« 3月5日(金)に「NPO法人のための決算書作成講座」を開催します! | メイン | 【環境・まちづくり・震災復興支援・文化芸術・福祉・NPO支援・その他分野】助成金情報(締切:3月16日~3月31日) »

「市民活動オンライントークサロン 見つけよう!NPOで輝く生き方」を開催しました!

2月20日(土)に、市民活動に関心がある方を対象に、NPOを身近に感じてもらい、市民活動に参加するきっかけづくりを目的としたイベント「市民活動オンライントークサロン 見つけよう!NPOで輝く生き方」をオンラインツールZoomで開催しました。
DSC02282.JPG

今回はNPOの現場でいきいきと活動している
NPO法人エイブル・アート・ジャパン プロジェクトスタッフの坂部認さんと、
NPO法人シャロームの会 有償ボランティアの吉村松二さんをゲストに迎え、
日々の活動のことや、活動をはじめた背景、やりがいなどについてお話を聞きしました。
DSC02280.JPG

「そもそもNPOって?」「NPOのしくみ」などの
ミニ講座「NPOのいろは」からスタート!
続いて、参加者全員で自己紹介を行い、
ゲストのお二人から「NPOで活動する理由」をお話しいただきました。

ゲストトークでは、お二人の活動に対しての想いや、やりがいなど、ご参加いただいたみなさまに伝わり、
「坂部さんと吉村さんのNPOに対する熱い想いを聞くことができて、良かったと思います。」
「現在の活動に取り組んだきっかけがわかりやすかった。話者が皆イキイキしていました。」
など、多くの感想をいただきました。

ゲストのお二人にはイベント終了後にも残っていただき、
進行側からの急な質問にも、あたたかく対応してくださいました。

ゲストお二人のイベント中、特に印象に残った言葉は
坂部さんからは「生きることは、呼びかけに応えること。」
スクリーンショット (213).png
吉村さんからは「喜んでくれる、自分を必要としてくれることがやりがい。」
DSC02277.JPG
という言葉はとても心に残りました。


今回のゲストの坂部さん、吉村さんご参加いただいた皆さま
お忙しい中、本当にありがとうございました!
スクリーンショット (228).png

NPO法人エイブル・アート・ジャパン、NPO法人シャロームの会
それぞれのホームページは下記のURLよりご覧くださいませ☆彡
NPO法人エイブル・アート・ジャパン:http://www.ableart.org/
NPO法人シャロームの会:https://www.sharome.net/npo/


これから開催するイベント、講座などみやぎNPO情報ネットで
お知らせしていましたので是非ご確認くださいね。
https://www.miyagi-npo.gr.jp/