« 助成金情報更新しました。(10月30日~12月25日締切り) | メイン | 10月24日(土)画面の前に集合ですよ~! »

これ、なーんだ Part.2

本日、プラザに事務室を構えている
ある団体のメンバーが拾っていた

これ・・・

bokenomi.gif

(先日の栃の実を拾った方とは別の利用者さんです。プラザの利用者さんは、何かの実を持ってくる方が多いです^^)

一見、カリンとも間違えそうですが、「ボケの実」です。

プラザ駐車場横の木になっています。

DSC04017.jpg

少しりんご?のような香りがし、おいしそうなので調べてみました。

ボケの実は、そのままでは渋みや酸味が強く食べることはできません。
果実酒やジャムにして食べることが一般的なようです。

風邪をひいたときにのどの痛みを和らげたり、
胃腸の働きを整える効果があるそうです。

DSC04020.jpg

拾っていたIさんは、どのように召し上がるのでしょうか。
後日感想を聞いてみます。