« 助成金情報更新しました。(9月30日~11月15日締切り) | メイン | 【環境・スポーツ・まちづくり・震災復興支援・文化芸術・国際交流・子ども・その他分野】助成金情報(締切:10月16日~10月31日) »

助成金申請について学びました

9月24日の「助成金申請のコツ講座」。

台風の影響も心配されましたが、参加者の皆さんのやる気で吹き飛ばし(…え?)
暑くも寒くもないちょうどよい気温と天候のもと、無事に開催できました。

DSC03985a.jpg

NPO法人フレーム・ラボ代表理事の渡邉桂子さんを講師に、
助成金申請がはじめての方、申請はしたことがあっても採択されたことがない方…など、16名が参加。

講座ではワークをしましたが、覚えているでしょうか。

まずは、申請書に団体紹介を書くワーク。

DSC03989.JPG

そして、近くの席の方と団体紹介をしあうワーク。

DSC03990.JPG

「終わり~」の声も聞こえなくなるほど、盛り上がりました。
きっと多くの方が、思いを伝えるために、あれも、これもと
お話をしていたのかと思います。

で、す、が、

先に書いた申請書の団体紹介の欄はどうでしょう?
(書くワークの方が話すワークよりも時間をとりましたよ)

と見たとき、書けていないことが多いんですね。

話せるけど、書けていないのです。

ではどうすればいいのか?
これは、もう「書く」しかありません。

講師も話していました。「まずは書いてみましょう」

何事もまずやってみることが大事です。
もし、つまづいたらみやぎNPOプラザにご相談ください。


みやぎNPOプラザ
TEL:022-256-0505
E-mail:npo@miyagi-npo.gr.jp


□□□■■□□□申込中の講座□□□■■□□□
10/31 NPO法人設立講座
11/6 認定NPO法人申請講座
11/27 NPOのための税金基礎講座
□□□■■□□□■■□□□■□□□■■□□□