« 助成金情報更新しました。(7月27日~10月13日締切り) | メイン | 助成金情報更新しました。(8月20日~11月30日締切り) »

「NPO法人のための持続化給付金申請ポイント講座」開催しました

7/21(火)「NPO法人のための持続化給付金申請ポイント講座」を開催しました。

講師は、税理士の平野由紀子先生です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、定員を減らし、換気をしながらの開催とさせていただきました。

ブログ用先生DSC03782.jpg

新型コロナウイルスの影響で収入が減少した法人等に支給される持続化給付金ですが、
要件を満たせばNPO法人も対象となります。

法人税法上の収益事業を実施していない場合でも、
特例での申請により、確定申告書類の控えの代わりになる書類の添付で申請することができます。

今回の講座では、前半では制度の概要について説明がありました。
後半では、経済産業省HPのQ&Aや、NPO法人が申請する場合に迷う点等について解説をしていただき、
参加者の皆さまからの具体的な質問にも、先生からご回答いただきました。

先生からは「withコロナの世の中で、今後、どのように活動をしていくか考え直す良い機会」であり、「持続化給付金や家賃支援については、要件を満たし、今後も活動を継続する意志があるならば、積極的に申請を」との助言をいただきました。

持続化給付金の申請についてのご不明点等につきまして、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

8/21には「NPOのための仕訳集中講座」、9/24には「助成金申請のコツ講座」の開催が決定しました。
9/25には「NPOのための会計税務相談」の開催も決まっております。
詳細は、みやぎNPO情報ネットをご覧ください。
https://www.miyagi-npo.gr.jp/