「NPOのための雇用調整助成金申請オンラインセミナー&個別相談会」を開催しました。
コロナウイルスの影響で、雇用調整助成金の申請を検討しているNPOに対して、6月16日(火)にみやぎNPOプラザと宮城県よろず支援拠点との共催事業として、「NPOのための雇用調整助成金申請オンラインセミナー&個別相談会」を開催しました。
講師は、宮城県よろず支援拠点コーディネーターで社会保険労務士の神植功行先生です。
今回の講座は、新型コロナウイルスの感染予防のためオンライン(Zoom)で開催しました。
雇用調整助成金とは、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度です。
この助成金は、新型コロナに係る特例措置により、これまでも複数回の拡充がされてきましたが、6月12日に、更なる拡充がされました。
拡充された特例措置の一部には以下のようなものがあります。
・雇用調整助成金の1人1日あたりの助成額の上限額が、企業規模を問わず「8,330円→15,000円」に引き上げ
・解雇等をせずに雇用を維持している中小企業の休業及び教育訓練に対する助成率を、「原則9/10(一定の要件を満たす場合は10/10など)→一律10/10」に引き上げ
・この特例措置の緊急対応期間が9月30日まで3ヶ月延長
今回拡充された内容のほか、申請しやすいように簡素化された書類の記載方法の解説がありました。
先生は、「申請書類が大幅に簡素化され、誰もが申請しやすくなった。返済のいらないお金なので、対象となる人はぜひ申請してほしい」とのアドバイスがありました。
詳しくは、下記厚生労働省ホームページをご確認下さい。
【厚生労働省】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html
今回のセミナー・個別相談会で共催した宮城県よろず支援拠点は、事前に予約をすれば、専門家に電話やオンラインで、資金繰りなどに関する相談ができますので、是非ご活用ください。
◎宮城県よろず支援拠点
http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/
最後に、今後プラザで開催する講座のご案内です。
7月21日(火) NPO法人のための持続化給付金申請ポイント講座を開催します。
https://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_k2020721.html
皆さまのご参加をお待ちしています。