« 助成金情報更新しました。(2月14日締切り) | メイン | 目指せ!認定NPO法人 »

消防訓練を実施しました!

本日、1FみやぎNPOプラザ・2F文化財課・3F婦人会館が、
合同で消防訓練を実施しました。

DSC03219 - コピー.JPG

今回の訓練は、
「建物を管理する2F文化財課が不在の時に、大地震が発生。
さらに、その地震の揺れで3F婦人会館のストーブが倒れ、
火災も発生した」という想定のもと行われました。
訓練には、その時間帯の来館者も参加しました。

大地震の発生が館内放送で伝えられると、
来館者は机の下に体を隠し、身の安全を確保しました。

その後、3F婦人会館で火災が発生したことが非常放送で知らされると、
火災の発生現場へ職員が駆け付け、初期消火に当たりました。

一方、来館者は職員の誘導に従い、建物の外の避難場所へ速やかに避難。
また、各職員がそれぞれ報告や通報を行うなど、訓練は並行して行われました。

DSC03228 - コピー.JPG

訓練が終わった後は、
建物に設置された放送機器の使用方法に関する研修がありました。

DSC03234 - コピー.JPG

今回の訓練では、想定された状況のもと対応に当たりましたが、
実際の大地震では、想定外の事態が考えられます。

万が一の事態が発生した場合であっても、
今回の訓練で学んだやり方を応用することができるよう
心掛けたいと思います。

皆さま、今日はお疲れ様でした。