« 12月11日(水)から NPO法人アマニ・ヤ・アフリカの短期ショップがはじまります! | メイン | 12/12(木)開催! 「市民活動団体のための会計初級講座in岩沼」 »

「11/30 みやぎNPOフォーラム2019 NPOと寄付を考える!大交流会」を開催しました!

11月30日(土)に、みやぎNPOプラザの年に1度の全館イベントを開催しました。
今年は「みやぎNPOフォーラム2019 NPOと寄付を考える!大交流会」です。

会場の交流サロンは、多くの参加者でいっぱいになりました。


プログラムの最初は、ファンドレイジング・ラボ代表の徳永洋子さんを講師に、
寄付集めのポイントについて講演をしていただきました。
DSC00835.JPG

講演のあとは、宮城県内の2団体から寄付集めに関する事例紹介。

認定NPO法人アフタースクールぱるけ代表理事の谷津尚美さんと、
NPO法人仙台夜まわりグループ事務局次長の青木淳子さんに、
団体での寄付集めのための日頃の取り組みや工夫をお話いただきました。

DSC02845.JPG

DSC02851.JPG


事例紹介の後は、徳永さんをファシリテーターに、
寄付集めを想定し自団体をPRするための紙芝居ワークショップをしました。

限られた時間のなかで、なかなかハードなワークでしたが、
皆さん楽しそうに取り組んでいました。

DSC01061.JPG


最後には、交流会で講師・ゲスト・参加者同士が自由に歓談し、
大盛況のうちに終了しました。
DSC_0039.JPG


講演や事例紹介のポイントについては、
みやぎNPOプラザの情報誌『one to one 2020年1月号』で詳しくお伝えします。
今回のフォーラムに参加できなかった方は、ぜひそちらをご覧ください!