« 【環境・まちづくり・文化芸術・福祉・国際交流・子ども・NPO支援・その他分野】助成金情報(締切:12月1日~12月15日) | メイン | 助成金情報更新しました。(12月12日~2020年1月31日締切り) »

名取市市民活動フォーラム「わくわくフェスタ2019」に行ってきました!

11月10日(日)名取市市民活動支援センターで、名取市市民活動フォーラム「わくわくフェスタ2019」が開催されました。

DSC00785.JPG

「わくわくフェスタ」は、名取市市民活動支援センターに登録している団体の活動を市民の方に知ってもらうことで、名取市における市民活動団体の活発化を図ろうとするイベントです。

「なとりいろいろ市場」では4団体がそれぞれ1階の情報交流室にお店を構え、健康食の試食や手作りお菓子の販売などを行っていました。出店団体である「NPO法人仙台傾聴の会」の無料喫茶ではコーヒーが無料で振る舞われ、来場者はコーヒーを飲み一息つきながら、団体の活動に触れていました。

DSC00780 - コピー.JPG

2階の「市民活動発表・体感コーナー」の特設ステージでは、各団体が活動発表としてそれぞれ楽器演奏や踊りなどのパフォーマンスを行い、来場者は観客席から各団体によるパフォーマンスを興味深そうに観ていました。

その隣の部屋では、名取市市民活動支援センターの登録団体による活動紹介やパネル展示が行われていました。来場者はゆっくりと歩きながら、気になった団体の前で足を止めてパネルを眺め、団体関係者に質問したり活動の様子に聞き入るなどして交流を深めていました。

またスタンプラリーも開催され、スタンプを5つ集めると景品をゲットできるということで、子どもたちが建物の中を走り回っていました。

DSC00795.JPG

尚絅学院大学の学生さんによるカレーパンの無料配布では、センタースタッフのアナウンスもあり、用意されたカレーパンは、あっという間に無くなりました。

DSC00794修正.jpg
とても美味しかったです!

会場は、大勢の来場者でにぎわっており、ご年配の方からお子さんまで、様々な世代が市民活動について楽しく理解できるイベントでした。