« 東北文化学園大学の学生さん来館! | メイン | 台風19号等の被災地のNPOへ マイクロソフト社の製品を無償提供 »

市民活動サロン「NPO×SDGsカフェ~社会をchangeする人になる!~」 熱く語り合いました!!

10月26日(土)、市民活動サロン「NPO×SDGsカフェ~社会をchangeする人になる!~」を開催しました。

NSカフェワーク全体.jpg

今年は初めてプラザレストランの「福幸食堂えしかる」に会場を移し、
レストラン運営団体であるNPO法人水守の郷・七ヶ宿の協力のもと開催しました。

この企画は「ボランティアに関心はあるけれど、実際に活動するきっかけがない」という調査結果がある中で、関心を参加に結びつけるために、NPOで活動する実践者の生の声を聞いて
NPO活動に参加するきっかけをつくってもらおうと開催しているものです。


今回は「えしかる消費(人と社会、地球環境のことを考慮して作られたものを消費すること)」やSDGsを推進する活動をしているレストランが会場のこともあり、NPOとSDGsの関わりも学びました。
NSカフェブログ1.jpg

今回のゲストはNPO法人水守の郷・七ヶ宿理事長の海藤節生さんと
NSカフェブログ海.jpg

一般社団法人プレーワーカーズの代表理事の須永力さんです。
NSカフェブログ須永.jpg


お二人からは「私がNPOに情熱をそそぐ理由(わけ)」と題し、団体を設立した経緯や活動への熱い想いなどをお話して頂きました。

海藤さんによるSDGsのミニ講座の後はグループワークです。
NSカフェ海チーム.jpg
参加者自身が気になっている身近な課題を出し合った後、
その背景にある原因を皆で意見交換しながら探り、
SDGsのどの目標に関連しているかを考えました。
NSカフェぶんちゃチーム.jpg
ふせん.jpg

最後には参加者一人ひとりが「明日からできる私の小さなチャレンジ」を発表しました。
個人目標.jpg


参加者からは「今まで考えたことのない事を考えた」、「ゲストの皆さんに背中を押してもらった」
といった声が聞かれ、まずは小さなことからチャレンジしてみるきっかけをつかんだようです。

これをステップに、ぜひ様々なNPOのイベントなどにも参加し、
ボランティア参加にまで活動を広げていただきたいと思います。


終了後の交流会でも、ゲストや参加者同士、つながりを深めていました。
NS交流会.jpg


プラザではこれからも市民の皆さんがNPOに参加するきっかけづくりをしていきます!
疑問・質問はいつでもお気軽にお寄せください!!
模造紙.jpg