« 新しい入居団体が決まりました❕ | メイン | 【環境・スポーツ・まちづくり・震災復興支援・文化芸術・福祉・国際交流・子ども・NPO支援・その他分野】助成金情報(締切:9月16日~9月30日) »

東松島市で会計初級講座を開催!

8月30日(金)に「NPO・市民活動団体のための会計初級講座in東松島」を開催しました。

今回の講座は、東松島市と、東松島市が設置しているNPO・市民活動の支援拠点である蔵しっくパークの指定管理者であるNPO法人東松島まちづくり応援団と共催で実施した出前講座です。

当日はあいにくの雨模様でしたが、東松島市を中心に30名を超える参加がありました。

DSC02395.JPG

助成金・補助金・会費など「市民から預かったお金」を扱うことの多いNPOにとって、信頼を得るためにも正確で透明性の高い会計処理をすることは大変重要です。


講師で会計サポーターの小野恵子さんからは、お金が動いたらすぐに出納帳に記帳することや、
領収書など証憑書類の見方・整理の仕方など、ユーモアを交えた分かりやすい説明がありました。


とにかく、お金が動いたらすぐに記帳・領収書を整理するというのが会計の基本中の基本です。


みやぎNPOプラザでは今後、下記の講座を開催します。
ぜひご参加ください。

◎NPOのための人材育成講座
詳細  https://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_m20190917.html

◎NPOのための仕訳集中講座
詳細  https://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_k20191018.html