« 【レストラン夏季休業のお知らせ】 | メイン | 展覧会はじまります! »

特定非営利活動法人における世代交代とサービスの継続性への影響に関する調査

19.08.10 内閣府NPOホームページ.png

今日あたりから帰省ラッシュが始まっているようですね。
みやぎNPOプラザは静かなのかな…と思いきや、今日は
たくさんのNPOが来館し、熱く議論を交わしていました。

さて、先日、内閣府が「特定非営利活動法人における
世代交代とサービスの継続性への影響に関する調査報告書」を
公表しました。
https://www.npo-homepage.go.jp/toukei/sonota-chousa/2019research-impact-on-generational-change

-----
※内閣府NPOホームページより


内閣府が実施した「平成29年度 特定非営利活動法人に
関する実態調査」によると、「人材の確保や教育」、
「収入源の多様化」、「後継者の不足」など、今後も
活動を継続していくうえで様々な課題を抱えている法人が
少なくないことが把握されている。
また、同調査では代表者が60 歳以上であるNPO法人が65.2%と
なっており、今後は後継者の不在により活動の継続が困難に
なる法人が増加することも予想され、代表者交代に向けての
準備がますます重要になると考えられる。

このような現状を踏まえ、NPO法人における、今後の代表者
交代に対する考え方や、交代に向けた準備への取組状況及び
取組を進めるうえでの課題、さらには行政等による支援に
対するニーズなどの実態を把握することを目的とし、
今回の調査研究を実施した。

-----


多くのNPOが課題に課題に掲げる、人材育成や世代交代。
興味深い調査です。

報告書のほか概要版もダウンロードが可能です。

帰省のお供に、ぜひ目を通してみてはいかがでしょうか?