« 助成金情報更新しました。(3月29日~4月15日締切り) | メイン | 助成金情報更新しました。(3月31日締切り) »

岩沼で開催!「NPOのための決算書作成初級講座」

みやぎNPOプラザでは、毎年度さまざまな講座を開催しています。
そのなかに、地域を変えて開催する講座もあり、今年度は岩沼市に共催をいただき、2/14(木)に、いわぬま市民交流プラザで「NPOのための決算書作成初級講座」を開催しました。
DSC01448(縮小).jpg

参加したのは、岩沼市内外で活動するNPO法人や市民活動団体、NPO法人を設立しようとしている方など23名。
講師は、会計サポーターとして活動している小野恵子さんです。
DSC01472(縮小).jpg

会計をやったことがないという方でも分かるように、分かりやすい言葉で説明があり、皆さん頷きながら受講していました。

特に、参加者の印象に残ったのは、内閣府NPOポータルサイトと会計ソフトについて。

NPO法人であれば、作成し、所轄庁に提出した書類をウェブ上で閲覧することができます。
それが、内閣府NPOポータルサイトです。
https://www.npo-homepage.go.jp/about


他の団体の書類も確認することができるため、自団体と比較することも可能です。

NPOであれば、より多くの市民に支援をもらいたいはず。
そのためには、わかりやすい決算書類を作成したいですよね。

また、会計ソフトはウェブ上でダウンロードできるものもあります。
無料のエクセルシートもあるので、ぜひチェックしてみてください。
DSC01475(縮小).jpg

みやぎNPOプラザでは、今年度下記の講座の開催が決定しています。
ご参加お待ちしています!

☆3月8日(金)開催 NPOのための総会運営講座
☆3月22日(金)開催 NPO法人のための決算書作成講座