« 3/8日(金)開催!早めの準備で迎えよう!NPOのための総会運営講座 | メイン | 【スポーツ・まちづくり・震災復興支援・福祉・国際交流・その他分野】助成金情報(締切:2月16日~2月28日) »

「認定取得への第一歩!認定NPO法人講座」開催しました

「認定取得への第一歩!認定NPO法人講座」を開催しました。
講師は認定NPO法人杜の伝言板ゆるる代表理事・みやぎNPOプラザ館長の大久保朝江です。


ブログ用.jpg

認定NPO法人となると、
寄附者に対する税制優遇や、NPO法人側にとっても「みなし寄付」などのメリットもあり、
認定取得を目指すプロセスそのものが組織運営の健全化・効率化につながるため、社会的信頼が向上します。

認定を申請するにはいくつかの要件がありますが、要件をクリアすることはなかなか簡単ではありません。
まず第一に、収入に占める寄付の割合について一定の条件を満たしていることが必要です。
その他、運営や経理、事業活動、情報公開、所轄庁への書類提出についてなど、様々な要件があります。

講座の中では、「事前チェックシート」を使用して、要件の一つ一つについて、
ポイントや注意点について詳しい説明がありました。
事務所での現地調査についての様子や気をつける点などについても助言があり、
今後、認定申請を検討している参加者の皆さんにとっては参考になったのではないでしょうか。

ブログ用2.jpg


認定を申請する際は、2事業年度分の要件をクリアすることが必要ですので、
申請を検討するのでしたら、まずは制度と要件についての詳細を知っていただき、
現時点で要件を満たしているのか確認してみてください。
もし満たしていない部分があれば、これからの2事業年度で満たすことができるように、
組織運営を見直す良い機会にもなります。

認定NPO法人の申請については、みやぎNPOプラザで相談対応をしておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
http://www.miyagi-npo.gr.jp/jigyou/soudan_ninntei.html

2月、3月には決算書作成に関する講座や、総会運営に関する講座の開催が決まっております。
是非、ご参加をご検討ください!
2月14日(木) 「NPOのための決算書作成初級講座in岩沼」
3月8日(金) 「早めの準備で迎えよう!NPOのための総会運営講座」
3月22日(金)「NPO法人のための決算書作成講座」