« 助成金情報更新しました。(2月28日~3月31日締切り) | メイン | 3/8日(金)開催!早めの準備で迎えよう!NPOのための総会運営講座 »

みやぎNPOフォーラムを開催しました!

1月26日(土)にみやぎNPOプラザの全館イベント「平成30年度みやぎNPOフォーラム NPOで活動する人たちのための大交流会 ボランティアと創る、NPOの未来」を開催しました!

当日は雪がちらつくあいにくの天気でしたが、会場となったプラザの交流サロンは多くの参加者でいっぱいになりました。

DSC01325.JPG

今回は、NPOが社会を変革する力を得るために、改めてNPOへの市民の協力と参加を考えるきっかけにしてもらおうと、ボランティアに焦点を当てフォーラムを企画しました。

そこで最初に、認定NPO法人日本ボランティアコーディネーター協会の理事で事務局長の後藤麻理子さんを講師に、「市民参加が社会を変える!~NPOとボランティアの良い関係」と題した講演がありました。

後藤さんからは、NPOが市民の協力と参加を得るためにボランティアを受け入れる意義、
ボランティアマネジメントやボランティアプログラム作りののポイントなどが説明されました。

DSC01334.JPG

講演に続き、県内で実際に多くのボランティアの協力を得て活動している認定NPO法人あかねグループの理事長の清水福子さんとNPO法人ふうどばんく東北AGAINスタッフの小椋亘さんをゲストに、それぞれの団体のボランティアの活動事例の紹介がありました。

DSC01347.JPG

事例報告のあとは、フロアの参加者を交えて「ボランティアとより良い関係性をつくるためのポイント」などについての意見交換がありました。

DSC01411.JPG

フォーラムの最後の交流会では、参加者同士が名刺交換やお互いの活動について熱心に意見交換する姿も見られました。みやぎNPOプラザでは、今後もNPOに参加する市民のすそ野を広げるための企画も開催していきます。

2月23日(土)には、「Nカフェ~NPOに参加する方法を見つけよう!」を開催します。
NPOで活動するゲストのお話を直に聞ける機会ですので、こちらにも奮ってご参加ください。