« One to One 11月号を発行しました! | メイン | 助成金情報更新しました。(11月30日~1月31日締切り) »

みやぎNPOプラザへようこそ!!

バスに乗って見学にきてくれたのは
山形県立東桜学館高等学校1年生の皆さんです!
181109山縣高校生2回目大久保代表.jpg

2グループに分かれてもらいスタート!

1グループの皆さんにはプラザ館長からNPO中間支援のお話しを聞いてもらいました。
181109山縣高校生1回目大久保代表.jpg


もう1つのグループにはその間にプラザの施設見学☆
入居している「NPO法人東北の造形作家を支援する会」のスタッフの方から、
どのような活動をしているのかなどを聞き、支援しているしている作家の作品を見学☆
181109山縣高校生1回目SOAT見学.jpg
他に、相談やイベントなど様々な利用が可能な会議室や団体の事務ブース
入居しているレストランの見学をしてもらい、
時間ごと交代しながら、NPOの話や、みやぎNPOプラザの施設を
皆さんに体験してもらいました。

交流サロンでは、様々な団体の活動内容やイベント情報、ボランティアの募集、
活動が取材されている新聞に目を通してもらうことで、私たちの暮らしている中で
このように地域を支え、活動している人達が大勢いることを知ってっもらうきっかけとなりました。
181109山縣高校生2回目交流サロン見学.jpg


今日の見学をきっかけとして、これからの社会を担っていく高校生の皆さんに
何か感じ取ってもらい、自分の住んでいる地域の課題、そして課題の解決をしている
皆さんの活動に少しでも興味をもってもらえたらと、思います☆