« 『ゆるるinfo 7月号』を発行しました! | メイン | 【随時更新】平成30年7月西日本豪雨による被災地域の支援情報等について »

月下美人が…咲いてしまいそうです!

18.07.08 月下美人①.jpg

みやぎNPOプラザで大切に育てている(?)月下美人。
昨年は株分けの翌年だったせいか花をつけませんでしたが、
今年はたくさん花をつけました。

今のつぼみの数は7つほど。夕方から真夜中に向かって開き始め、
開くと大人の顔の大きさほどの大輪になり、甘い香りを放ちます。

花びらが開くときは、静かにしているとパリ、パリ、という音も
聞こえます。嘘じゃないです。

18.07.08 月下美人②.jpg

そして、咲くのは一晩限り。

それなのに、なんと今日(日曜日、17:30閉館)開花しそうです。
誰もいないところで咲いてしまうのでしょうか…。
明日咲いたとしても休館日…。

奇跡的に火曜日まで開花しないことを祈ります。
しぼんだ花は食べられるそうなので、そちらもこうご期待!