本日、「今から準備を!NPOのための総会運営講座」を開催しました!
「総会に向けて何を準備すればいいの?」
「総会の流れが知りたい」
「10月施行の貸借対照表の公告って?」
本日開催した総会運営講座には、
そんな疑問をお持ちの、法人認証後はじめての総会を迎える新NPO法人の方や
NPO法人の代表、事務担当者などが参加しました。
講師は、認定NPO法人杜の伝言板ゆるる代表理事で
みやぎNPOプラザ館長の大久保朝江です。
今回、参加者が気にかけていたのは、
やはり、貸借対照表の公告について。
多くのNPO法人は定款において、NPO法人の公告を
「この法人の公告は、この法人の掲示場に掲示するとともに、官報に掲載して行う」
と定めています。
改正NPO法では、毎年貸借対照表を公告することを義務としていますので
このままの記載のまま10月を迎えると、貸借対照表を毎年官報で公告することになってしまいます。
そこで、貸借対照表を
①官報
②日刊新聞紙
③電子公告(法人のHPまたは内閣府NPO法人ポータルサイト)
④主たる事務所の公衆の見やすいところ
から選択し、公告することを定款に反映させます。
定款に反映するには、定款変更が必要です。
定款変更は、総会での議決が必要です。
皆さんの団体の定款を今一度確認してみましょう!
みやぎNPOプラザでは、NPOや市民活動団体向けに会議室の貸出をしています。
総会を開催される際は、ぜひご利用ください。
まだ使ったことがない団体さんは、みやぎNPOプラザにお問い合わせください。
次回開催の講座は、
4月18日「NPOのための会計監査講座~プロが伝える、監査のやり方・受け方~」
5月25日「基礎から学ぼう!NPO・市民活動団体のための会計初級講座」です。
お申込みをお待ちしております。