« 【本日締切!!】みやぎNPOプラザ施設利用団体募集 | メイン | 助成金情報(締切:3月1日~3月15日) »

Nカフェ開催しました!

2月17日(土)「Nカフェ~NPOを知ってボランティアを始めよう~」を開催しました。
N1.jpg

Nカフェは、
『NPOについてもっと知りたい…』
『ボランティアに興味はあるけど、なかなか一歩が踏み出せない…』

といった方にむけた、NPO・市民活動に参加するきっかけづくりのための
イベントです。
10代~70代までの「何かしたい」という想いをお持ちの方にご参加いただきました。


まずはプラザスタッフの「NPOとボランティアのいろは」のミニ講座から始まりました。
Nとは.jpg


次にNPOで活動する3団体のゲストから活動紹介やボランティアプログラムについて
お話ししていただきました。


最初は「夜間中学をつくり育てる会」代表の中澤さんです。
nakazawasan.jpg
全国に約30ある夜間中学の中で、昼間部と夜間部の二部制があるのは仙台のみとの事でした。

最近はブログなどのインターネットを見て生徒として、またボランティアに
参加する方が多いので、広報をボランティアさんにぜひ協力して欲しい、という
お話しがありました。


次にNPO法人FOR YOU にこにこの家 理事長の小岩孝子さんです。

小岩さんはボランティア入門講座を受講したことがきっかけで
ボランティアグループを立ち上げ、今では県内数ヵ所の児童館の運営にも携わっています。
koiwasan.jpg

「この地域の中でいつまでも暮らしていたい」を応援するために、
「あったらいいなぁ~」の場をつくっています。

今後は、シニアがシニアを支える地域づくりにも新たに挑戦するそうです。


最後は、認定NPO法人冒険あそび場-仙台・みやぎネットワーク理事でプレーリーダーの根本さんと、
同じくプレーリーダーの岩渕さんです。
nemotosan.jpg


最近の子どもは自分の手で鉛筆を削ったことがなく、
「地味だけど面白い」と言って夢中になっている、というお話しにびっくりしました。
岩渕さん.jpg

たくさんの人との触れ合いが子どもの成長になる、
何か特別なことができる人ではなく、その人が存在することが
子どもにとって貴重な時間、とのお話にボランティアに参加するハードルも
低くなったようです。


ゲストを囲んでの質問タイムでは、皆思い思いに質問を投げかけました。
質問タイム.jpg
「ボランティアは資格や特技がなくてもできるの?」
「どうやって仲間を集めたの?」
「自分もやってみたいけど、何から始めればいい?」

などの疑問や不安に思っていることに、ゲストが

「資格や特技がない方がいいこともある」
「ミニイベントを開催しアンケートをとって仲間を見つけた」
「まずは色々な団体を見学・体験しに行ってみるといい」
などのアドバイスを送りました。
質問2.jpg

皆さん、それぞれの活動やゲストの想いに刺激を受け、閉会後の交流会でも
ゲストとじっくりとお話しする姿が見られました。
交流1.jpg

昼にかけて雪が舞ったり、羽生選手のオリンピック出場で沸く中、
大勢の方にご参加いただき、盛会のうちに終了することができました。

ゲストの皆さま、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

当日の模様は、月刊杜の伝言板ゆるる3月号でもご紹介しますので、
ぜひそちらもご覧ください!!

月刊ゆるるバックナンバー2018年