Nカフェ開催しました!
2月17日(土)「Nカフェ~NPOを知ってボランティアを始めよう~」を開催しました。
Nカフェは、
『NPOについてもっと知りたい…』
『ボランティアに興味はあるけど、なかなか一歩が踏み出せない…』
といった方にむけた、NPO・市民活動に参加するきっかけづくりのための
イベントです。
10代~70代までの「何かしたい」という想いをお持ちの方にご参加いただきました。
まずはプラザスタッフの「NPOとボランティアのいろは」のミニ講座から始まりました。
次にNPOで活動する3団体のゲストから活動紹介やボランティアプログラムについて
お話ししていただきました。
最初は「夜間中学をつくり育てる会」代表の中澤さんです。
全国に約30ある夜間中学の中で、昼間部と夜間部の二部制があるのは仙台のみとの事でした。
最近はブログなどのインターネットを見て生徒として、またボランティアに
参加する方が多いので、広報をボランティアさんにぜひ協力して欲しい、という
お話しがありました。
次にNPO法人FOR YOU にこにこの家 理事長の小岩孝子さんです。
小岩さんはボランティア入門講座を受講したことがきっかけで
ボランティアグループを立ち上げ、今では県内数ヵ所の児童館の運営にも携わっています。
「この地域の中でいつまでも暮らしていたい」を応援するために、
「あったらいいなぁ~」の場をつくっています。
今後は、シニアがシニアを支える地域づくりにも新たに挑戦するそうです。
最後は、認定NPO法人冒険あそび場-仙台・みやぎネットワーク理事でプレーリーダーの根本さんと、
同じくプレーリーダーの岩渕さんです。
最近の子どもは自分の手で鉛筆を削ったことがなく、
「地味だけど面白い」と言って夢中になっている、というお話しにびっくりしました。
たくさんの人との触れ合いが子どもの成長になる、
何か特別なことができる人ではなく、その人が存在することが
子どもにとって貴重な時間、とのお話にボランティアに参加するハードルも
低くなったようです。
ゲストを囲んでの質問タイムでは、皆思い思いに質問を投げかけました。
「ボランティアは資格や特技がなくてもできるの?」
「どうやって仲間を集めたの?」
「自分もやってみたいけど、何から始めればいい?」
などの疑問や不安に思っていることに、ゲストが
「資格や特技がない方がいいこともある」
「ミニイベントを開催しアンケートをとって仲間を見つけた」
「まずは色々な団体を見学・体験しに行ってみるといい」
などのアドバイスを送りました。
皆さん、それぞれの活動やゲストの想いに刺激を受け、閉会後の交流会でも
ゲストとじっくりとお話しする姿が見られました。
昼にかけて雪が舞ったり、羽生選手のオリンピック出場で沸く中、
大勢の方にご参加いただき、盛会のうちに終了することができました。
ゲストの皆さま、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
当日の模様は、月刊杜の伝言板ゆるる3月号でもご紹介しますので、
ぜひそちらもご覧ください!!