« 開催間近!「今から準備を!NPOのための総会運営講座」 | メイン | みやぎNPOプラザ運営スタッフを募集中です! »

2月20日(火)マネジメント講座「仲間の輪が広がる ボランティアコーディネート講座」を開催しました!

2月20日(火)にみやぎNPOプラザでマネジメント講座を開催しました。
今回は「ボランティアコーディネート」にをテーマにした講座です。
 
講師はみやぎNPOプラザ副館長の堀川晴代が務めました。

DSCN1757.JPG

NPOや市民活動団体にとってボランティアとして活動に参加してくれる市民は、
仲間でもあり団体の強力な応援者でもあります。

講座では、「ボランティアは団体のための労力ではなく、社会の課題解決のためのボランティアである」ことが説明され、
ボランティアを募集し受け入れ、実際に活動してもらうために必要なことについて説明がありました。

ボランティアを受け入れる側としては何より環境づくりが大切です。
そのために「ボランティアプログラム」をどのように作りこむかが重要になります。
 
講座のなかでは、
◎日々の活動のなかで2時間程度で区切れるものを見つけること
◎自分たちの団体のミッションをを理解してもらえるような活動であること
◎いくつかの活動を組み合わせて魅力的で、楽しい内容にしてみること

などプログラム作りのポイントが解説されました。

また、ボランティアとのコミュニケーションを欠かさないようにし、
どんな活動をしたいのかニーズを把握し、状況に合わせプログラムを組み直すことも重要です。

皆さんもぜひ、ボランティアコーディネートに挑戦し、活動の輪を広げて下さい!

みやぎNPOプラザでは、日ごろから運営等のご相談も受け付けていますので、
ぜひ団体でボランティアを受け入れる際のお悩みなどもお話しください。

次回のマネジメント講座は「NPOのための総会運営講座」です。
こちらはまだまだ申込み受付中です!