« 手づくりXmas~フラワーセラピーショップ~ | メイン | 月刊杜の伝言板ゆるる12月号発行しました! »

「基本をおさえる!NPO法人設立講座」を開催しました!

昨日、みやぎNPOプラザで、NPO法人設立講座を開催しました。
NPO法人設立を考えている市民活動団体や個人、NPO法人設立について勉強したいという24名に参加していただきました。
講師は、みやぎNPOプラザの堀川晴代副館長です。
DSCN1696.jpg

設立までの流れを知る前に、まずはNPOとは何か?NPO法人とは何かを学びます。
NPOとして活動するには、必ずしもNPO法人ではなく、任意団体として活動するという選択肢もあります。
それぞれメリット・デメリットがあるので、団体の活動内容などに合わせて選びましょう。

法人設立の流れについては、とてもわかりやすかったという声が聞かれました。
特に、認証申請についての話では、申請に必要な書類の中で
・定款
・設立趣旨書
・事業計画書
・活動予算書
が作成に時間がかかるということだけでなく、様式例や作成のポイントが参考になったのではないでしょうか。


みやぎNPOプラザでは、法人設立運営相談も実施しています。
定款や設立趣旨書を作成・持参していただき、アドバイスすることもできます。
ぜひご利用ください。


近日開催の講座は、
1月30日(火)「NPOのための決算書作成初級講座in大崎」
2月20日(火)「仲間の輪が広がるボランティアコーディネ―ト講座」です。
お申込みをお待ちしております!