「NPOで働く人たちのための大交流会」開催しました!
11月25日(土)、みやぎNPOプラザの交流サロンを会場に「みやぎNPOフォーラム2017 NPOで働く人たちのための大交流会~未来に向かって語り合おう~」を開催しました!
天気も不安定で寒い日でしたが、多くの方にご参加頂きました。
大交流会のはじめには、認定NPO法人日本NPOセンター事務局次長の上田英司さんを講師に「NPOで働くことの課題と魅力」をテーマに問題提起がありました。
問題提起の最後に上田さんからは、多くのNPOのスタッフは前例のない課題に常に向き合わなければならないが、誰もやってこなかったことに挑戦でき、さまざまな人との出会いで新たな価値観やネットワークが広がっていくといった、NPOで働くことの魅力について語って頂きました。
問題提起のあとは、参加者全員でワールドカフェを行い、NPOで働くことの悩みややりがいについて意見交換を行いました。
各テーブルでは、企業と比べると低くなりがちな給与やNPOで働くことについて、まだまだ社会的な認知低いことなどといった、悩みが語られました。
さらに意見交換が続くと、「団体のスタッフとサービスの利用者の距離が近いため喜びも一緒に分かち合える」「今までにない新しいものを創造している実感を持てる」といった、NPOの現場で働くことの魅力や、「次世代にNPOで働くことの魅力を伝えるためにも、自分たちの世代が環境を整えなければ」と将来に向かって前向きな意見もだされました。
フォーラムの最後には交流会も開かれ、参加者の皆さんは時間を惜しむかのようにNPOで働くことの未来に関するそれぞれの想いを語り合っていました!