« ~短期ショップスペースのご案内~ | メイン | 助成金情報更新しました。(その①) »

市民が応援したくなるNPOになる第一歩!

本日は、第3回NPOマネジメント講座「市民が応援したくなるNPOになる方法」を
開催しました。

DSCN1612blog.jpg

当日は、定員を越える28名の方にご参加いただきました。

日頃、寄付や会員、ボランティアをもっと増やすには…と苦心されているNPOの
皆さんが、市民にたいして、どんな情報をどのように発信していけば効果的なのか、
講師の体験談とともに、学びました。

DSCN1615blog.jpg

団体の情報を発信するツールとしては、
「パンフレット」「ニューズレター」などの紙媒体や、インターネットを活用した「HP」「ブログ」「FacebookなどのSNS」など、様々な方法があります。
それぞれのメリットを理解し、合わせ技で、情報を発信していくことが重要です。

特に、参加者の皆さんの関心が高かったのは、「クラウドファンディング」についてでした。
寄付を募る場合には、「なんのために、どのくらいの金額が必要か、その寄付がどのように使われ、
その結果どんな成果が期待されるのか」という【ストーリー】を伝えることが大切です。
これは、クラウドファンディングに限らず、NPOの情報発信の基本となります。

この講座をステップに、できるところからコツコツを、団体の活動にあった「情報発信」を
始めるきっかけとなれば、幸いです。

次回の講座は、12/6(水)に基本をおさえる!NPO法人設立講座を開催いたいします。
NPO法人設立をご検討の皆さま、ぜひご参加ください!!