« 写真展「3.11ソレカラ~障害者・福祉職員の「あの日」と「ソレカラ」~」 | メイン | 2団体がNPO法人に認証されました »

「Nカフェ」大盛況でした!!

10月21日(土)、みやぎNPOプラザの交流サロンで
「Nカフェ~はじめてみよう!NPOでボランティア~」を開催しました。
Nカフェ1.jpg

「特技を活かして誰かの役に立ちたい…」
「ボランティアに興味はあるけど、きっかけがない…」
「NPOの活動・現場の様子を知りたい!」

そんな方に向けて、NPOを理解してもらい、
今後NPOの担い手になってもらいたい!
市民活動の裾野を広げたい!!
との想いで企画しました。

ゲストには
・NPO法人地域生活支援オレンジねっと理事長の荒川陽子さん
・NPO法人STORIA副代表理事の佐々木綾子さん
・NPO法人ワンファミリー仙台の藤原未由希さん
の3名のNPOの実践者の方々にお越しいただきました。


まずは、プラザスタッフの「NPOとボランティアのいろは」の講義からスタート。
N3.jpg

次にゲストから活動紹介とNPOの立ち上げや団体に関わることになったきっかけ、
ご自身の経歴をお話いただきました。
Nカフェ2.jpg


次に、グループ毎にゲストを囲んでの質問タイムです。
「自宅であまった食料を寄付できる?」
「自分も将来、同じような活動をしたいが、大変なことは?」など
それぞれ普段疑問に思っていることや、ゲストのお話を聞いて
興味を持ったことなどを投げかけました。
N.jpg

そして、交流会ではゲストの隣に座ってじっくりお話を聞いたり、
参加者同士で情報交換したり、
ボランティアシートに連絡先を書いてゲスト団体にボランティアエントリーをしました。
N4.jpg
N交流.jpg

最後にゲストから「私にとって”NPOで活動すること”とは」の熱いメッセージを頂き、
今後のボランティア参加にエールをもらい、閉会しました。

修了後ゲストの皆さまからも、
「素敵な参加者の方々と出会えたことに感激した」
「参加者に私自身が励まされた」と、うれしいお言葉を頂きました。

実際にその場でボランティアエントリーした参加者もいて、
ゲストからは「早速、連絡をします!」とのお話があり、
Nカフェをきっかけに、市民活動の輪が広がっていくのが実感できました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
みやぎNPOプラザではこれからも市民活動参画の後押しをしていきますので、
疑問・質問があればいつでもご連絡ください。

次回は2月に開催する予定です。
次はどのような内容にするか、ゲストはどなたにお出でいただくか…。
これから一生懸命勉強考えますので、楽しみにしていて下さい!

今後の開催情報は、みやぎNPO情報ネットをご覧ください。