« プラザで「NPO会計日誌」販売中! | メイン | One to One 9月号を発行しました! »

まずは自分の組織のリスクを知ろう!

昨日8月31日、「そなえて安心!NPOのためのリスク管理講座」を開催しました。
早くから参加申込みがあり、当日は、環境・障がい児者支援・子育て支援・まちづくりなど多様な活動分野のNPOから25名の方々にご参加いただきました。

DSCN1420.JPG

講師は、自らもNPO立ち上げに関わっている弁護士の勝田亮さんです。

DSCN1427.JPG

人は誰しもミスをするものです。「個人の責任」で終わらせず、どうすれば再発しないか、検証し防止する仕組みを整えることは組織にとっての義務です。

組織運営においてリスクが発生する可能性が高いのは、「労務管理」「情報管理」「会計管理」「施設管理」「事業管理」の5つ。
なかでも個人情報に関しては法律が改正され、取扱がより厳しくなりました。
NPOだから、ボランティア活動だからと言って関係ないとは言えません。
今回の講座では、まずは組織内で、どんなことが組織のリスクになりそうか、チェックシートやマトリクスを用いて、発生頻度や影響度を共有する方法を学びました。

NPOが担っている公益活動は社会にとってなくてはならないもの。だからこそ、その活動を継続していくために、組織にとってのリスクを知り、それをマネジメントしていくことが重要です。

参加者からも活発に質問が出て、ここ数年で、労務や情報管理に対してのリスクマネジメントへの関心度はとても高くなっていると感じました。

11月30日には、「法律相談会」も予定しています。

日頃、不安に感じていることがありましたら、ぜひお早目にご相談ください。