« 短期ショップ 本日最終日です! | メイン | 【随時更新】秋田県豪雨災害の被災地域の支援情報について[7月28日更新] »

夏ボラ高校生、来館!

17.07.26 夏ボラ高校生の見学.jpg

みやぎNPOプラザの指定管理者、NPO法人杜の伝言板ゆるるでは、
毎年夏休みのこの時期、「NPOで高校生の夏ボラ体験」という事業を
実施しています。

これは、NPOはどようなことをする団体なのか、次世代を担う高校生に
体験的に理解してもらう参加型プログラムです。

今日は、杜の伝言板ゆるるで3日間の活動体験中の高校生が来館。
ゆるるスタッフと一緒に、ゆるるが毎月発行している、情報紙の発送
準備に取り組みました。

活動の合間に、みやぎNPOプラザについてもご紹介。
プラザに勤めて間もなく3か月になろうとしている新スタッフTさんが、
プラザの機能や設置された背景などをお話しました。

「高校生からの質問もいろいろありました…」とドキドキした様子のTさん。
来館者の視点を実感することができ、ひょっとしたら高校生以上に
得るものが多かったかもしれません。

プラザでは、館内の見学に随時対応しています。
広い施設ではないので、所用時間は20分ほどです。
(ディープなお話になると、それ以上かかります)

これからプラザを活用してみたい!という方は、ぜひお気軽に
スタッフにお声がけください!