« 6団体がNPO法人に認証され、1団体が認定NPO法人となりました | メイン | 【福祉、芸術・文化、国際交流、環境保全、その他、複数分野】助成金情報(締切:7月16日~7月31日) »

6月15日 NPO支援センター研修を開催しました!

参加したのは、宮城県内でNPO支援センタースタッフや市民活動に携わる行政職員の方たち。
入職してから1・2ヶ月という新しいスタッフが多い中、
まずNPOとは何か?という基礎的な知識を得ることから研修が始まりました。

講師は認定NPO法人杜の伝言板ゆるる代表理事でもある、みやぎNPOプラザの大久保朝江館長です。

DSCN1282(縮小版).jpg

前半は、NPO支援センターとその役割について学びました。

NPOは、国際交流、環境問題、高齢者・障がい者支援など、
さまざまな分野で活動しています。
支援センターでは、多くのNPOが活動しやすいように、
活動するための拠点となる事務室や会議室の貸出、印刷機の貸出、相談コーナーを設けるなど、
設備を充実させています。

地域の現状とニーズを把握し、NPOにとって必要なサービスを提供することが、
NPO支援センターの役割です。


後半のワークでは、A・B・Cの3つのグループに分かれてそれぞれのテーマについて話し合いました。

Aグループ:「NPOへの相談対応のあり方を考える」
B・Cグループ:「NPO支援センターのサービスのあり方を考える」


DSCN1310(縮小版).jpg


これはCグループの様子。

「NPO支援センターのサービスのあり方を考える」というテーマで、
NPO支援センターにどんなサービスがあったらいいかをふせんに書き出し、みんなが出したアイディアをジャンルごとにまとめます。
それを実現するために何をすべきかを考えました。
それらをもとに、これからの1年の自己目標をたててみました。

1年後、その目標が達成していられるように頑張ります!


みやぎNPOプラザでは、NPOを支援するために各種サービスを提供しています。
まだ来館したことがない方はぜひ足を運んでみてくださいね。