« 本日、5月21日(日)常設ショップスペースオープン | メイン | 新着図書のご案内 »

5月19日(金) 会計初級講座が開催されました。

5月19日(金)、「NPO・市民活動団体のための会計初級講座」が開催されました。
NPOは会費、寄付金、助成金など、活動を応援してくれる人々のお金を扱うことが多く、その分きちんとお金の管理をする必要があります。

今回の講座では、会計サポーターの小野恵子さんをお招きし、会計・経理担当者が最低限知っておきたい会計の基礎知識を学びました。

会計初級講座画像2.jpg

一般企業とNPOの会計で大きく異なるのが、NPOのお金は「市民や会員から託されたお金」であるこということ。
そのため、市民や会員に、その託されたお金を適切に使われたか説明する必要があります。
そのために大切な領収書。
その見方や書き方をレジュメで確認するとともに、実際に会計日誌に記入する練習をしました。

実体験を交えながらのとても分かりやすい説明に、受講された方も参考になったと喜んでおられました。
講座終了後も、たくさんの方が質問されており、有意義な時間だったようです。

会計が初めてという方が集まったこの講座。
皆さん、正しい会計ができるように頑張りましょう!

会計初級講座画像.jpg

会計日誌については、みやぎNPOプラザ窓口で販売しています!

今後の講座情報については、宮城NPO情報ネットを御覧ください。
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza.htm