« 2/17助成金情報更新しました。 | メイン | 『非営利法人格選択に関する実態調査報告書』が公開されています! »

第2回市民活動カフェを開催しました!

2月18日(土)に今年度第2回目となる「市民活動カフェ」を開催しました。
ゲストには、CILたすけっとから副代表の佐藤順子さんと事務局スタッフの小椋亘さん、NPO法人アマニ・ヤ・アフリカから理事長の石原輝さん、認定NPO法人あかねグループから理事長の清水福子さんをお迎えしました。

DSCN0716.JPG

今回の市民活動カフェの目的は、ずばり参加者の皆さんに「NPOに参加するきっかけ!」を作ることです。
土曜の午後にもかかわらず、高校生からセカンドライフはNPOで活動したいと考えているシニアの方まで24名の方にご参加頂きました!

DSCN0718.JPG

当日は最初に、プラザスタッフから「NPOとボランティアのいろは」として、NPOやボランティアに関する基本的な話をしました。
その後は3団体のゲストから、それぞれ自団体の紹介、団体でのボランティアの参加の状況についてお話して頂きました。

DSCN0740.JPG

ゲストからのお話を聞いた後は、グループに分かれ参加者の皆さんからゲストへの自由な質問の場としました。
参加者の皆さんからは、ゲストの皆さんがNPOや市民活動を始めたきっかけや活動をする上での苦労話などさまざまな質問が出ていました。

DSCN0757.JPG

最後に各ゲストから参加者の皆さんにメッセージを送って頂きました。
ゲストの皆さんに共通していたことは、活動の場での多くの人との「出会い・繋がり」が組織と団体のメンバーの活力なっているという点で、印象的でした。

終了後も会場となった交流サロンを開放し、交流の場とし、参加者同士が情報交換する様子や、今後の活動についてゲストに具体的に相談している様子が見られました。

当日の詳しい様子は、3月1日発行の『月刊杜の伝言板ゆるる』にも掲載される予定です。

みやぎNPOプラザは今後も皆さんがNPOの現場へ踏みだすお手伝いをします!