« 2/23助成金情報更新しました。 | メイン | 4/19(水)、「NPOのための監査講座」で監査のポイントをマスター! »

2.22(水)マネジメント講座「仲間の輪が広がる ボランティアコーディネート講座」開催!

一昨日、みやぎNPOプラザでは今年度5回目のマネジメント講座を開催しました。
今回は「ボランティアコーディネート」についての講座です。
 
講師はみやぎNPOプラザ館長、認定NPO法人杜の伝言板ゆるる代表理事の大久保朝江が務めました。

2.22ボランティアコーディネート講座.JPG

NPOは、全員がボランティアの団体、有償でボランティアが活動に関わる団体、無償でボランティアが活動に関わる団体と様々ですが…

どんなかたちであっても、ボランティアは私たちNPOにとって、ともに活動する「同志」です。
講座では、ボランティアは『スタッフや団体のためではなく、社会に対してのボランティアである』
ということが、強調されました。

そんなボランティアに対し、受け入れる側としては環境づくりが大切です。
そのひとつが「ボランティアプログラム」の作成です。
 
例えば…
◎日々の業務のなかで2時間程度で区切れるものを見つけること
◎自分たちの団体を理解してもらう肝となるような作業があること
◎いくつかの作業を組み合わせて魅力的で、楽しい内容にしてみること

ぜひ、考えてみましょう!


また、なぜその人がボランティアをするのか、どんなことをしたいのかなどをしっかり聞いて
ボランティアと良い関係を作ることも、ボランティアコーディネートです。


みやぎNPOプラザでは、日ごろから運営等のご相談も受け付けていますので、
ぜひ団体でボランティアを受け入れる際のお悩みなどもお話しください。

◆NPOのための専門相談【法人設立・団体運営相談】
  相談日時:毎週水曜日 13:00~17:00(1団体1時間) ※他の曜日をご希望の場合はご相談ください。
  相談対応者:NPO運営アドバイザー ほか
  ➡詳細・お申込みはこちら