« 助成金情報更新しました。 | メイン | 【子ども・文化・複数分野】助成金情報(締切:1月1日~1月15日) »

12/9(金)開催 めざせ!数字で信頼されるNPO!決算書の読み方・活かし方

『決算書』は、ただ作成するものではなく、団体運営の安定性、健全性などを把握するために活用できるツールです。昨日、みやぎNPOプラザでは「決算書の読み方・活かし方」講座を開催しました。
 
講師はNPOへの融資実績も多い株式会社日本政策金融公庫より鎌田さん、松宮さん、浅見さんです。
DSCN0563 (2).JPG

普段、融資を行う際に、どんな視点でNPOの決算書を見ているのかというお話しを聞くことができました。寄付、助成金など形は違っても、NPOの活動を応援してくれる人たちは、同じように団体の決算書に注目しているはずです!

また、まだNPOにはあまり馴染みがないかもしれませんが、資金繰りに余裕があるかどうかなどを判断する指標などもご紹介いただきました。
  
決算書を作成する時にも、その後どう活用していくかということを意識したいところです。
今年度、次回以降の会計・税務講座は「決算書作成講座」を開催いたしますので、ぜひご活用ください!

【NPOのための決算書作成講座in石巻】
●日時:1月25日(水) 13:00~15:30
●講師:髙橋秀一さん(税理士)
詳細はこちら↓↓
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_k20170125.html
 
※みやぎNPOプラザ会場の講座は、3月を予定しています。