« 12/18助成金情報更新しました。 | メイン | 12/20助成金情報更新しました。 »

12/18 登米市の市民活動フェス2016を手伝ってきました!

s_DSC_0141.JPG

12月18日(日)、登米市で「~みて!きいて!知って!市民活動~ 市民活動フェス2016」(主催:NPO法人とめ市民活動フォーラム)が開催されました。
みやぎNPOプラザからも、スタッフ1名が運営の手伝いとして参加してきましたので、簡単に報告します。

この市民活動フェス2016は、登米市内で活動する市民活動団体やコミュニティ組織などの、日頃の活動内容や成果を発表する場として企画されたものです。

今年の会場はイオンタウン佐沼のセンターコートに特設広場を設けての開催でした。
当日は登米市内の26団体が参加し、団体紹介用のパネルを用いて、自団体のアピールをしていました。


s_DSC_0136.JPG

これは朝9時の控室の様子。
フェス開催の10時に向けて、運営委員会が当日ミーティングしています。


s_DSC_0138.JPG

プラザから手伝いに入ったスタッフの持ち場は関係者受付でした。
イオンタウンで開催する関係で、防災関連の書類をきっちり提出する必要がありました。


s_DSC_0142.JPG

登米市の布施市長も交えての、パネルトークの様子です。
写真右から、パネリストとして千葉拓也さん(ボランティアサークル ぴぃす☆かんぱにぃ)、太齋京子さん(NPO法人奏海の杜)、布施孝尚さん(登米市長)、コーディネーターとして大久保朝江さん(認定NPO法人杜の伝言板ゆるる)。

s_DSC_0147.JPG

会場にはドリップ式のコーヒーの入れ方を学んだシニアによるカフェスペースもあり、和やかな雰囲気でした。