« NPOの税金について学んでみませんか? | メイン | 2団体がNPO法人に認証されました »

10/15(土)開催「市民活動カフェ」レポート

日頃感じている『これでいいの?変えたい!何かしたい!』
モヤモヤする気持ちを世代を超えて語り合いました。

カフェ1.jpg

みやぎNPOプラザでは、市民の方のNPO・市民活動への理解促進と、
市民活動へ関わるきっかけづくりのための講座を開催しています。

今年度は「きっかけと仲間がみつかる 市民活動カフェ」と題し、
10月15日(土)、みやぎNPOプラザの交流サロンで開催しました。

まずは、「市民活動とは?」の基礎講座から。

カフェ2.jpg

みやぎNPOプラザの大西運営主任が、仙台で活動している団体を紹介しながら、
「市民活動とは、社会課題を解決するために、"市民"が活動しながら
社会のあり方を 変えていこう!とすること」と説明。

NPOと市民活動団体、企業など様々な組織の違いや
それぞれの問題解決法のアプローチの違いにも触れました。

そして、市民活動への関わり方には、ボランティアやスタッフ・会員として、また支持者としてなど
様々な方法があることを伝え、団体のミッションを確認して参加することが大切だと伝えました。


次に「どんな人たちがやっているの?」。
NPOの実践者であるゲストのお話です。

3カフェ.jpg


今回のゲストは、NPO法人アミューズおひさま代表理事の平塚香代子さんです。
平塚さんは、近所の子育て中のママたちが孤立していると感じ、
ママたちの集いの場を作ったことをきっかけに市民活動の世界へ踏み出しました。

活動を続ける中で、様々な支援の必要性を感じ、また新たな地域課題にも気づき、
現在は専門知識を身に付けようと学校に通いながら、新たな活動を展開していらっしゃいます。


「平塚さんの『気づいてから行動に移すまでが約1か月』という行動力に驚いた」
「仲間づくりのヒントをもらった」
「活動の内容に応じて、法人格を取得したり、団体の名称を変えたりしながら運営しているお話を聞いて、
活動していくイメージがつかめた」
と、参加者はそれぞれの収穫があったようです。

カフェ4.jpg

後半はグループワークです。
日頃感じている『モヤモヤ』とその解決方法のアイディアを話し合いました。

お互いの『モヤモヤ』に共感し、皆で解決策を出し合うことで、
・共有することで仲間ができること、
・仲間ができると解決へ導くための新たなアイディアに気づけること、
・そのためには、問題意識を声に出して発信することが大切なこと、
などを各々が実感したようでした。

カフェ5.jpg

参加者は20代の学生から、70代のシニア層までと幅広く、
また、既に市民活動へ関わり出している方から、
まだ何をどうしたら良いかわからない、というヒント探しの方など様々で、
年代・経歴を超えて色々な話ができたことで、今後の活動への意欲が湧いたという方もいました。

カフェ7.jpg

最後に、平塚さんの「あなたにとっての市民活動とは」。
・市民だからこそに誇り
・パッションを絶やさない
・人の輪の中で、自己実現・自己開発・財産

を聞き、さらに背中を押してもらいました。
カフェlast.jpg

みやぎNPOでは、今後も多くの市民の皆さんが
日頃抱える『モヤモヤ・地域や身の回りの課題』を
市民活動で解決するためのきっかけづくりをしていきます!

また、団体を紹介して欲しい、運営・設立の相談をしたいなど様々なサポートもしますので、
お気軽にお問合せください。

「市民活動カフェ」次回は2月を予定しています。
詳細は決まり次第、みやぎNPO情報ネットに掲載しますので、チェックをお忘れなく!


皆さまとの出会いを楽しみにしています!!