« 9月の短期ショップスペースのご案内 | メイン | One to One 2016年9月号を発行中です! »

平成28年度NPO支援センター研修開催

情報交換も盛況に行われました

C研1.jpg

NPO支援センターの役割・業務は複雑で、特に初任者にとっては
自身が担う業務とセンターの存在意義とをうまく結びつけられないことも多いものです。


そこで、入職して日が浅いスタッフを対象に、
「NPO 支援センターとは何か」
「NPO 支援センターとそこで業務を担うスタッフに求められる役割とは」
を考える機会として8月26日(金)に『NPO支援センター研修』を開催しました。


第1部のセミナー「NPO支援センターとその役割」では、みやぎNPOプラザの大久保朝江館長より
NPOとその組織性についての基礎や、行政との協働、NPO支援センタ―の現状などについての講義があり、
支援センターとしてあるべき姿を学びました。

第2部は自己紹介と自センターの紹介をし合い、皆初めて聞く他のセンターや行政の方の話に
興味津々に聞き入り、質問も多く飛び交いました。

C件.jpg


第3部では「NPO支援センターとそのスタッフに求められる役割とは」を洗い出すワークを行い、
他のセンターや行政の日々の悩みなども聞きつつ、それぞれが新たな気づきを得て、
支援センターとして「何ができるか」「何をしなければならないか」
そしてスタッフは「そのために何をしなければならないのか」を
改めて考えました。

C研4.jpg

そして最後に、一人一人が今後の自身の目標を宣言して終了しました。

C研5.jpg


今回は入職して年数の浅い方々同志が集まったこともあり、
皆ざっくばらんに日頃の想いを語り合い、熱心に情報交換をしていました。

そして、今後の各センターの改善点や自分自身への課題も見つけ、有意義な時間を過ごしたようです。


複雑化する地域課題の解決のためNPOへの期待が高まるなか、
NPO支援センターに求められる役割も様々です。

今後もこのような横のネットワークづくりの機会を設け、県内のNPO支援センターがますます
地域のNPOの方々のサポートを強化していける環境づくりに取り組んでいきます。


2016.8.23NPO支援センター研修.jpg