« もうすぐ日替わりランチ再開です! | メイン | 短期ショップ【工房すぴか】OPEN »

新着!「認知症最前線 演劇情動療法のすゝめ」

6月よりプラザに入居しているNPO法人日本演劇情動療法協会の
「認知症最前線 演劇情動療法のすゝめ」が販売開始となりました。

先月出版されたばかりの1冊です。

日本演劇情動療法協会は、演劇や朗読を用いた『情動療法』の普及を行っています。 

DSCN0445.JPG
●発行団体:NPO法人日本演劇情動療法協会
●価格:2,700円(税込)

認知症においては、喜ぶ・悲しむ・怒るといった情動機能に適切な刺激を与えることが、
認知機能の回復などに効果があるとのこと。

この本では、その「認知症の鍵:情動の刺激」について、データやグラフなどのエビデンスを
詳しく掲載し、全く新しい認知症医療と介護のありかたを示してくれています。
また実際に効果的な作品や実践方法も紹介されています。

現在は、演劇情動療法講座も開催中
http://www.miyagi-npo.gr.jp/cgi-local/info/part.cgi?type=even&id=20160717094017
 
入居後も、現場での活動でお忙しいなか校正などに取組まれていた1冊です。
プラザには見本もございますので、皆さま、ぜひ手にとってご覧ください!