« カンガ! カンガ! カンガ! | メイン | 【環境保全・国際協力・子ども分野】助成金情報(締切:8月16日~8月31日) »

NPOのためのマネジメント講座「認定取得への第一歩!認定NPO法人講座」開催しました!

7月27日(水)、みやぎNPOプラザにてNPOのためのマネジメント講座「認定取得への第一歩!認定NPO法人講座」が開催されました。

20160727①.jpg

講師は認定NPO法人杜の伝言板ゆるる代表理事/みやぎNPOプラザ館長の大久保朝江です。

20160727②.jpg

認定NPO法人制度を学ぶため、23名が講座に参加しました。

主な内容は以下の通りです。


◆「認定NPO法人制度」の概要やメリットについて
一番のメリットは、寄附者に対する税制優遇です。
相続人が認定NPO法人に寄附をした場合も、寄附をした相続財産が非課税となります。(仮認定NPO法人には適用されません)
また、認定NPO法人が税法上の収益事業をした場合は、収益事業から得た利益を本来事業の非収益事業に使用すると、
一定の範囲内で、損金に算入可能となります。これは「みなし寄附金制度」といいます。(仮認定NPO法人には適用されません)

ちなみに、現在、寄附金について税額控除を受けるには、確定申告での手続きが必要です。
残念ながら年末調整での手続きはできないのです…。

◆認定を受けるための要件について

①パブリックポートテスト(PST)をクリアしている
②共益的な活動が中心ではない
③組織運営が適正である
④事業活動について一定の基準を満たしている
⑤情報公開が適切
⑥事業報告書を所轄庁に提出している
⑦法令違反等がない

以上の8要件です。
講座では、特に①のパブリックサポートテスト(以下、PST)について、詳しく学ぶことができました。

PSTには「絶対値基準」と「相対値基準」があります。

「絶対値基準」は、「3,000円以上の寄附者が年平均100人以上」という基準です。
3,000円以上の賛助会員会費のうち、対価性がないものは寄附として算入できます。
認定を目指す場合、PSTの「絶対値基準」を使って申請するならば、
賛助会員会費に対価性を持たせることはすぐにやめたほうがよい、との講師からのアドバイスがありました。

この「絶対値基準」の「100人からの寄附」は現実的にはなかなか厳しい基準のようです。

そこで、PSTのうち「相対値基準」についてさらに詳しい解説がありました。

「相対値基準」は、「収入金額のうち寄附金等収入の占める割合が20%以上」という基準です。

この基準では、国などからの補助金や事業委託費などを収入から控除することができるため、
補助金や委託費が収入に占める割合が多い法人の場合、すでに、寄附金の占める割合が収入の20%になっているかもしれません。
実際に、講座でも、すでにこの「相対値基準」を満たしている法人がいくつかありました。
是非、この機会にご自身の法人の収入の内容を確認してみてください!

なお、PSTの判定上、寄附金として取り扱うためには、
「氏名(名称)のみならずその住所又は主たる事務所の所在地が明確になっている」ことが必要なので、
寄附者の住所、氏名、寄附をもらった日、寄附の金額を一覧にした「寄附者名簿」を作成してください!
また、寄附者が税額控除を受けるために、領収書の発行が必要です。

◆PSTが免除される「条例指定」について
都道府県又は市町村が、個人住民税の寄附金税額控除の対象として条例により個別に指定したNPO法人については、
PST要件を満たしているものとして認定申請ができます。
ただし、宮城県や仙台市では、現在、この条例はありません。今後、宮城でも実現するよう、働きかける必要があります。

◆申請書類を提出した後、「現地確認」があります!
自治体によって違いますが、宮城県では1回、仙台市では2回の現地確認があるそうです。
定款や、経理規程、就業規則の提出も求められます。基づくものをチェックするので、準備しておかなければなりません。
就業規則については、労働基準法では「通常10人以上使用している場合」作成しなければならないとされていますが、
認定取得のための現地確認で確認されるので、1人でも雇用している場合は、就業規則を作成しておきましょう。
助成金や補助金に関しては、関係書類全て(募集要綱、決定通知書、振込証明書、報告書等)を準備しておくことが必要とのことです。

20160727③.jpg


現在、宮城県内の認定・仮認定NPO法人は、仙台市では認定11法人・仮認定5法人、宮城県では認定4法人・仮認定0で、
合計20法人です。
今後、宮城県内の認定NPO法人が増えて、ますます市民活動が活発になりますように、
みやぎNPOプラザは認定取得を目指す皆さまをサポートいたします!

申請書類の確認や、PSTの計算等、認定NPO法人に関することなら、
是非、みやぎNPOプラザの「認定NPO法人相談」をご活用ください!

個別にご対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


みやぎNPOプラザの今後の講座は、
9/8(木)開催の仕訳を中心とした会計講座『NPO会計こんな時、ど~する!?知っておきたい「仕訳」の考え方』、
9/28(水)開催のNPO活動で発生しがちなリスク管理についてのマネジメント講座『今のままで大丈夫?NPOのためのリスク管理講座』です。

詳細は【みやぎNPO情報ネット】をご覧ください。