« One to One 2016年7月号を発行しました! | メイン | 2団体がNPO法人に認証されました »

今月号では2つの新入居団体を紹介!

みやぎNPOプラザの指定管理団体である、認定NPO法人杜の伝言板ゆるるは、毎月1回県内のNPOや市民活団体の取り組みを紹介する情報誌『月刊杜の伝言板ゆるる』を発行しています。
その『月刊杜の伝言板ゆるる』には、毎号みやぎNPOプラザやみやぎNPO情報ネットについて紹介するページがあります。

今月号では、この春にみやぎNPOプラザの事務室に入居したNPO法人日本演劇情動療法協会とSendai Forzaの2団体を紹介しています。

yururu201607.jpg

NPO法人日本演劇情動療法協会は、認知症の人たちに演劇を通じて人が泣いたり笑ったりする感情である「情動機能」に適切な刺激を与えることで認知機能の改善をはかり、認知症の人にも豊な時間を過ごして欲しいと活動をしている団体です。

Sendai Forzaは、障がいを持った人たちのサッカーチームとして設立され、現在はスポーツ活動だけではなく障がいの壁を越え、誰もが集うことのできる「居場所づくり」活動を行っている団体です。

皆さんも、とても素敵な活動をしている2つの団体の記事を是非ご一読ください!

『月刊杜の伝言板ゆるる』の最新号はみやぎNPOプラザ館内に設置されています。
また、ゆるるのHPからもダウンロードできます。