« 3月4日(金)開催!NPO法人の決算書作成講座のご案内 | メイン | 宇都宮市まちづくりセンターまちぴあのお二人が、プラザ見学に! »

「組織を強くする!NPOのための助成金活用講座」を開催しました!

2月17日(水)、今年度最後のマネジメント講座となる「組織を強くする!NPOのための助成金活用講座」を開催しました。

講師は、日本最大の助成機関である日本財団に所属し、これまで多くの助成金の審査も務めたNPO法人CANPANセンター代表理事の山田泰久さんです。当日は26名の方が参加しました。

CIMG5246.jpg

先ず山田さんからは、助成金に採択され上手く活用している団体は、助成金について審査する側の考え方をよく知っていると話がありました。

CIMG5250.jpg

そのうえで、多くの団体は、助成金を申請する際に助成期間に限定して事業計画を立ててしまいがち。しかし、助成する側は、助成期間が終わった後こそ団体やその受益者にどのような成果が残るのか、効果がどのように波及するのかを重視すると、採択されやすい事業の実例を交えたアドバイスがありました。

また、申請書については、審査する側にもイメージしやすいように、取り組む課題や実施する事業の展開と成果が、時間軸に沿ったストーリーとして申請書の中でまとめられていることが大切といった話があり、参加者の皆さんも納得した様子で大きくうなずいていました。

更に助成金に採択されたら、助成事業を通じて得られた支援者や専門家とのコネクションや事業に関するノウハウなど、助成金が終了しても団体に残る「資産」を作ることが助成金活用のポイントとなると話がありました。

今回の講座のポイントをまとめた記事を3月1日発行の『One to One』に掲載予定です。
山田さんが過去に助成金セミナーで使用した資料は「助成金に関して、ぜひ押さえておきたいプレゼン資料一覧」で無料で公開されています。
助成金をしっかり活用し、団体のステップアップを図りましょう!

みやぎNPOプラザでは、3月4日に「NPO法人の決算書作成講座」を開催します。
こちらの講座にも是非ご参加下さい。