« 【複数・まちづくり分野】助成金情報(締切:3月1日~3月15日) | メイン | 短期ショップ『りんくる』オープン中 »

2.13(土)開催 自分にできる「社会貢献」!市民活動入門講座in栗原

今年度、第3回目のみやぎNPOプラザ出前講座を栗原市にて開催しました。

講師は、大久保館長です。
kurihara1.JPG
当日は、定員を超える20名以上の方にご参加いただき、市民活動に興味をお持ちの方、地域で何かをしたい!という想いをお持ちの方がたくさんいらっしゃることがうかがえました。

今回は、宮城県内で活躍する市民活動団体の活動事例の紹介を交えながら、市民活動とは何か、NPOとは何か…を知る2時間となりました。

後半には、特別に、会場の栗原市市民活動支援センター センター長の千葉和義さんにご協力いただき、“一期一会”を大事にと、参加者同士で感想を話す場面なども作りました。

kurihara2.JPG

すでに具体的な活動を思い描いている方、何ができるかを模索していた方、皆さんそれぞれでしたが、まずは『声を発して仲間を見つけること』、『一歩踏み出すこと!』と印象に残ったことがたくさんあったようです。

今回の運営にあたり、栗原市はもちろん、近隣地域の多くの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

みやぎNPOプラザでは、NPOの設立や法人申請書類の書き方、組織運営などのご相談も受けています。活動を始めるにあたっての不安や悩みごとは、どうぞお気軽にご相談ください!

【NPOのための専門相談】

法人設立・団体運営
●開催:毎週水曜 13:00~17:00
●相談対応者:NPO運営アドバイザー ほか