« 仙台大志高等学校の方が見学に来てくれました! | メイン | 雪かきから始まる日曜日 »

1月22日(金)「メディアを活用!プレスリリース講座」

1月22日(金)NPOのためのマネジメント講座
「メディアを活用!プレスリリース講座」を開催しました。

講師は東北で数々のイベントを手がけている吉川由美さんです。

講師.jpg

講座では、メディアに取り上げてもらいやすいプレスリリースの書き方や、
メディアへのアクセス方法などのポイントを教えていただきました。

プレスリリースを書く際は、①「社会性」があること ②「共感」をもてること
以上の2つが重要なポイントだそうです。
送り先は、テレビ局や新聞社の中の、取り上げてほしい部署や番組名、キャスター名、
または記者の名前まで記載することが大切とのことでした。

また、取材を受けることになった場合のポイントや、気をつける点なども
教えていただくことができました。


参加者の皆さんは、熱心にメモをとりながら受講していらっしゃいました。
最後には例題としてプレスリリースを考えてみる時間もあり、
実際にプレスリリースを書いてみる際のイメージをつかめたのではないでしょうか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さて、最後に今後の講座のご案内です。
次は、2月13日(土)出前講座in栗原「自分にできる「社会貢献!」市民活動入門講座」です。
「社会のために、何かやってみたいけど何ができるのだろう…」とお考えの皆様!
県内でシニアの皆さんが中心となっている市民活動を通して、
講師が「市民活動のいろは」を分かり易くお伝えします。

お気軽にお申し込みください。