« 12/5(土)第3回NPO夜学「NPOのリアルを知る、体験する」開催! | メイン | 短期ショップのおしらせとご案内 »

12月11日(金)「NPO法人のための法人税講座」

12月11日 (金)NPOのための会計・税務講座
「NPO法人のための法人税講座」を開催しました。

講師は公認会計士・税理士の八島徳子先生です。

CIMG4869.JPG

法人税の基礎的な部分から、収益事業の定義、そして区分経理までを解説していただきました。


講座に参加した方々が、今後も情報交換などの交流ができるようにとの八島先生の想いから、
講座のはじめには参加者の皆さんに自己紹介をしていただき、
団体の活動や、普段、会計を担当している皆さんが困っていることの共有もできたことで、
休憩時間には名刺交換をする方々もいらっしゃり、和やかな雰囲気の講座となりました。

CIMG4871.JPG

今回の法人税講座では、どのような活動が収益事業であるのか、また、減免制度があること、
区分経理が必要であるということなど、全体の流れを把握することができたため、
すでに収益事業を実施していらっしゃる団体の方にはもちろん、
現在収益事業を実施していらっしゃらない団体の方にとっても、
今後の事業展開の参考になったのではないでしょうか。

CIMG4872.JPG

みやぎNPOプラザでは、毎月「会計税務相談会」を開催しております。
NPO会計に詳しい税理士の先生に、1時間無料で個別相談をすることができますので、
日々の会計や活動計算書などの疑問の解消に、是非、ご活用ください!!
(開催日:1月15(金)、2月23日(火)、3月12日(土))
詳細はこちらをご参照ください。