« ボランティアコーディネーター研修に参加しました! | メイン | 会議室および交流サロンの使用に関して »

「人間関係のトラブルを防ぐしくみづくり」講座、終了!

15.09.11 講座.jpg

昨日からの大雨は、宮城県でも記録的豪雨となりました。
今日一日、雨の影響で皆さん大変な思いをされたのでは
ないでしょうか。

そんななか、みやぎNPOプラザではマネジメント講座
「人間関係のトラブルを防ぐしくみづくり」講座を開催。

この状況ではありましたが、今日のために予定を空けて
くださっている方もたくさんいらっしゃったため、決行
することとなりました。

学んだことは「パワハラ・モラハラのない組織は一日に
して成らず」です。

パワハラやモラハラを防ぐには、まずは組織の代表者や
事務局長、チームリーダーが「うちには関係ないな~」
ではなく、「パワハラはいつでも起こり得るもの」
という意識を持つことが第一歩です。

そして団体のパワハラ対応ルールをつくり、メンバーに
周知すること、そのルールをもとに繰り返しスタッフに
教育していくことが、遠まわりなようでいて最も効果が
あるとのことでした。

皆さんの団体では、いかがでしょうか?


講師の藤永先生は、
NPO法人運営力向上セミナー
1/19(火)に「労務基礎講座」や「労務個別相談会」の
講師をされます。

労務に関することでお悩みの方は、ぜひご活用ください。