« みやぎNPOフォーラム2015の情報を掲載しています! | メイン | 委託販売図書『東北「道の駅」完全読本』スタンプラリー »

気仙沼で出前講座を開催しました!

9月2日(水)に気仙沼中央公民館で出前講座「市民活動のための会計初級講座in気仙沼」を開催しました。
講師は、税理士の平野由紀子先生です。平野先生は、非営利法人の会計税務に精通し、みやぎNPOプラザの講座や専門相談でも数多くの講師・相談員を務めて頂いています。

CIMG4122.JPG

当日は平日の午後にもかかわらず15名の方々が参加しました。

平野先生からは、伝票整理・記帳・現金管理など日々の会計のポイントについてわかりやすい説明がありました。
特に、団体内で明確な会計のルールや複数名がチェックに関わる体制を作ることが、ミスや不正を防ぎ団体運営の透明性や信頼性を高めることにつながるといった説明があり、組織的な会計や現金管理の仕組みを作ることがいかに重要なことかについて強調していました。

みやぎNPOプラザでは、宮城県内の各地域で活躍する市民活動団体の皆様にスキルアップの場を提供するために、今年度中にあと2回出前講座を開催する予定です。

今後、みやぎNPOプラザで開催される講座についてはみやぎNPO情報ネットをご覧ください。