« 9月のレストラン情報です  | メイン | みやぎNPOフォーラム2015の情報を掲載しています! »

8.27(木)開催「エクセルで簡単!NPOの帳簿のつくり方」

先日、今年度3回目の会計・税務講座を開催しました。

会計は、記録する→集計する→伝える(報告する)が一通りの流れです。
今回は、この『集計する』にあたるエクセルを使った会計帳簿「多桁式現金出納帳」の付け方を学びました。
8.27①.JPG
講師は会計サポーター(※)の小野恵子さんです。

講座では、まず帳簿をつける前に、NPOが会計の実務でよく間違えていたり、
悩んでいるポイントを押さえた会計の基本のお話がありました。
 
会計サポーターとして様々な団体を訪問した経験から、
ここだけは押さえてほしい!という想いが伝わる丁寧な説明に、参加者の方も熱心に頷いていらっしゃいました。

実際に、多桁式現金出納帳を付ける場面では、皆さんサクサクと入力し、あっという間に集計が完了。
8.27②.JPG
最終的に、集計された数字が活動計算書・貸借対照表・注記・財産目録では、
それぞれどの部分に反映されるのかも確認しました。
 
講座後には、すごく便利!団体の帳簿として活用したい!という声もあがっていました。
 
みやぎNPOプラザの次回の会計・税務講座は、
9/16(水)開催【基本を押さえる!NPOのための税金初級講座】です。
10月から通知されるマイナンバー制度についても学びます。
ご参加を希望の方は、ぜひお早めにお申込みください。
 
(※)会計サポーターとは、長年の企業会計・経理経験を持ち、
NPO法人会計基準を学んだ有償ボランティアです。
本講座では、小野さんの他4名の会計サポーターにも運営にご協力いただきました。
会計サポーターの皆さま、ありがとうございます。