« まだ間に合う!4/23(木)マネジメント講座 | メイン | 本日のブログは、レストラン情報 »

『総会運営のコツ』講座を開催しました

今年度初めてのマネジメント講座です

講師はみやぎNPOプラザ館長の大久保朝江が務め、
今年度、法人を設立して初めて総会に臨むという団体の方をはじめ、総会の担当になった方、
これから新規団体を立ち上げる方など、多くの方が受講しました。

講座では、『総会の意義』の説明からはじまり、『総会資料は誰のために必要なのか』など
総会を開催するためのねらいなど、総会開催における心構えと一連の流れの説明と解説を行い、
質疑応答では、初めて総会をする団体からの質問内容に、他の受講者の方もうなずいたり、
講師の回答に真剣に耳を傾け、積極的に疑問を解決しようとする様子が見られました。

ブログ用.jpg

みやぎNPOプラザでは、『会計・税務』『マネジメント』など、NPOの活動をする方のために
講座を開催しています。
今後も開催しますので、団体の日々の業務や運営の悩みを解決、またはスキルアップにぜひご参加ください。