« 2015年度 「住友商事 東日本再生ユースチャレンジ・プログラム」公募開始! | メイン | 短期ショップOPEN »

サクラサク!

サクラの開花のおしらせと4月の講座のご案内です

標本木.jpg

こんにちは。
春らしいお天気を超え、夏日に近い気温まで気温が上がっていますね。
サクラの開花が早まりそうですね~なんて、利用者さんとお話をしていたら。

なんと)^o^(

開花です(^O^)さっそくソメイヨシノの標本木を確認に行きました。
平年より8日早く、昨年より4日早いそうです。
そして、観測史上2番目の早さで開花と!
(2002年3月29日が観測史上1番だそうです)

遠目サクラブログ.jpg

仙台のサクラの開花は、この標本木に5~6輪の花が咲いた状態を『開花日』とするそうなので、まだまだつぼみのほうが多いです。
これから一気に3分咲き、5分咲き、「満開」に至るんですね。

はなブログ用.jpg

プラザの向かいの榴岡公園では、桜まつりの準備をしている様子です。
このサクラの時季を満喫したいですね。

========================================
4月の講座のご案内です

NPO法人の場合は、法律で総会開催が義務付けられており、
総会の招集から表決、事後の処理まで、NPO法に則って行う必要があります。

また、任意団体であっても、市民に信頼される活動を続けるには
しっかりとした組織運営が求められ、総会開催も非常に重要な事項です。

ですが、総会開催のちょっとしたポイントを知らないために、
開催準備に苦労されている団体が多いことも事実です。


この講座では、総会の意義から開催の準備、事後の処理方法まで
分かりやすく学びますので、初めて総会を迎えるNPOや、総会の担当をされる方に、
ぜひご活用いただければと思います。

詳細は以下の通りです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♦♦♦ 総会運営のコツ♦♦♦ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

総会では何を決めるの?
いつから準備を始めればいいのかな?
総会の資料には何を載せたらいい?…こんな疑問はありませんか?

総会は、団体の一年の成果を会員に報告し、事業運営の方向を決める大切な場です。
団体の想いが「分りやすく、正確に」会員に伝わる総会運営のコツを、
開催準備から終了後の手続きまでやさしく解説します。


●日 時:平成27年4月23日(木) 14:00~16:00
●講 師:大久保朝江さん(NPO法人杜の伝言板ゆるる代表理事)
●会 場:第2会議室
●参加費:800円
●対 象:NPO・市民活動団体のメンバー。関心のある方。
     ※法人格の有無は問いません。
●申込方法:電話・ファックス・メール
      「みやぎNPO情報ネット」より申込が可能です
      http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_m20150423.html