« 短期ショップOPEN | メイン | 施設の利用マナーにご協力を! »

4.15(水)開催NPOの決算その2「まとめよう!財務諸表~完成までの道~」

3月に開催した、試算表づくりの講座から早くも1カ月。
決算処理で大忙しという団体の方も多くいらっしゃる時期かと思います。

今回は、前回に引き続き、講師を公認会計士・税理士の成田由加里先生にお願いし、
「試算表」をベースに財務諸表(貸借対照表・活動計算書・注記)の枠組みやポイントを学びました。
zaimu1.JPG

会計サポーターの小澤さん、小野さん、髙野さん、山家さんにもご協力いただき、
グループに分かれてのワークとなりました。

そして、完成した試算表を大胆にもハサミで切って、
資産・費用・負債・収益・(正味財産)を並べ替えると、あっという間に貸借対照表と活動計算書に…。
zaimu3.JPG

財務諸表の注意すべきポイントの1つに、
『活動計算書の「次期繰越正味財産額」と貸借対照表の「正味財産合計」が一致すること』があります。

どうして、そうなるのかが分かると、ポイントの意味、重要さにも納得。

最後は、注記を作成して完成です!
zaimu4.JPG

課題は、とても簡単な数字でしたが、どんな規模の団体でも基本は同じです。

ご自分の団体の数字を持参して、さくさくと財務諸表を作成される方もいらっしゃいました。
仕組みをしっかりと理解できれば、決算処理は恐いものではありません。


さて、この時期、NPOにとっては『総会』の準備も欠かせません。
皆さま、準備は順調でしょうか?ぜひ、こちらの講座もご活用ください。
◎4.23(木)「総会運営のコツ」14:00~16:00
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_m20150423.html