« 【環境保全・まちづくり分野】新規助成金情報 | メイン | ボランティア納会開催! »

NPOとメディアの連携

 ある大学の研究者と話していると、「NPOとメディアの連携は当たり前になってきた」という言葉が飛び出しました。

「へえ、そうなんだろうか」と思う一方で、「うーん、そうかもしれない」と考えがなかなか定まりませんでした。

 「NPOとメディアの連携」の事例は確かに増えているような気がします。というか、メディアが仕事をしていく上で、NPOの存在を無視できない時代になってきてはいます。

 ただ、NPOの現場にいると、メディアが話題になるのは「新聞に取り上げられるにはどうするか」「広報資料をどう書けば記者の目にとまるか」といった、あまりに切実な例が多いように思います。そうでなければNPO絡みの不祥事がニュースとして報じられたときでしょうか。

 NPOとメディアが一定の目標を設定して、それぞれに持ち味を発揮するような事例が数多く生まれればいいと思います。身近にも、そんな事例がないわけではありませんが、研究者と話していて、あらためて感じたのは、NPOとメディアの連携を学問的に整理するとどうなるのかについての分析が欲しいということでした。NPO論、メディア論それぞれの観点でどんな意義や課題が整理されるんでしょうか。

 などと迷いに迷いながら、2014年も間もなく暮れようとしています。みなさん、1年間、ご苦労さまでした。
(館長K)