« ウィンターパーティin榴岡公園 | メイン | 団体PRに動画を活用する方法 »

「第9回 おおさき市民活動の集い」参加リポート

11月30日(日)大崎市市民活動サポートセンターにて
「NPOをつくろう NPOを育てよう」
を目的として、市民活動の集いが開催されました。

当日は約90名の参加者が集まり、大崎で活動する
6団体のNPO法人の体験発表および情報交換・交流が行われました。
今回、みやぎNPOプラザからスタッフが参加者として、参加しました。

070.JPG


イベント前半ではNPO法人として設立されて間もない
大崎で活動するNPO法人の3団体の活動の現状、
と課題の報告がされました。
また、その報告を受けて
参加者と各団体との情報交換および質疑応答が展開されました。

団体からの一方通行の活動報告ではなく、報告を受けて
NPO関係者のみならず、行政関係者や市民も広く参加して
活発な意見交換がなされていたのが印象的でした。

後半は、団体交流会として、軽食を取りながら
大崎で活動するNPO法人3団体の活動体験・紹介がありました。

団体の抱える課題として、
「活動資金」「情報発信」「ネットワークづくり」
の話題が共通して挙がっていました。

そのなかで、参加者から
「なにかやれることがあったら声を掛けて欲しい」
「自分にもできることから市民活動と関わりたい」
など前向きな意見も多くでていました。

直接、顔と顔を合わせて団体の活動を知ること、また、知る機会を持つことが
賛同者や協力者を増やし、新たな支援につながる一歩になることを実感しました。
そして、市民活動は一人の力でできることではなく、
市民が一体となり、協働して地域の課題解決に取り組むことの重要性を改めて感じました。

今後も大崎市の市民活動の取組みが大きく期待されます。

(TAKA)